読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

しゅわしゅわ甘酸っぱい! 手作りラムネ!

はじめに

皆さん、こんにちは! モットーです!
しばらく止まっていた理科実験レシピ集を久しぶりに更新します!!


今回は、誰しもが一度は食べたであろう、錠型ラムネです!! 





難易度
★★★☆☆

参考にしたサイト

材料・道具

パウダーシュガー、重曹クエン酸、レモン汁、着色料(無くても可!)、割りばし、軽量スプーン、クッキー型(氷用のパッドで代用可!)

実験手順(作り方)




1.容器を用意し、パウダーシュガー、重曹クエン酸を入れてかき混ぜます。
分量(目安):パウダーシュガー70g、重曹(小さじ2分の1)、クエン酸(小さじ3分の1)








2.よく混ざったらレモン汁を入れて、さらにかき混ぜます。

※レモン汁の分量は小さじ1前後です。またこのときに色付きラムネを作りたい人は、着色料も入れて混ぜてください。





3.まんべんなく混ざりきったら、型に移し替えます。




4.割りばしでラムネを型にギュッと押し込んで形を整えます。







5.固まったら、型から外してできあがり!

実験のコツ(うまく作るコツ)

1の手順では、分量のバランスが大事です! バランスを崩すと、味が悪くなったり、ぶよぶよのラムネができてしまいます。

気をつけること

子供たちに実験させるときは、材料をそのまま食べないようにさせましょう。(毒とまでいきませんが、そのままで食べられるものではないので・・・)



実際にやったときは

他の実験も見てみる

理科実験レシピ集 一覧

text by ????