読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

2016年初めのプロジェクト! 〜2015年度 3学期 第1回おもしろ科学実験〜

新年、あけましておめでとうございます!!






本年もよろしくお願いします!! byモットー






お正月を迎えて、3学期が始まってますね。 大学であれば、もうテスト週間に入っているところも・・・。






皆さんはお正月をどのように過ごしましたか?







家族と久しぶりにゆったりしたという人もいれば、友達と遊んだという人、あるいは受験シーズンだからと黙々と勉強していた受験

生もいたかもしれませんね(^-^)

自分はのんびりもしましたが、どちらかというと勉強を結構していたお正月でした。ゼミの課題をやるとそれだけで時間があっという

間に経っていて・・・汗





時間ってほんと短い!






有意義に過ごしていける1年にしていきましょう!!







前置きが長くなりましたが、本年初の3学期おもしろ科学実験の活動報告をしていきます!!







今回の実験





学期最初の実験はスライム作りでした!!




今日は10人の子供達が参加し、4人のスタッフで行っていきました。






それでは全体の様子を写真と共にどうぞ!!(スライムの作り方はこちらをクリック)







全体の様子







スライムの作り方はとても簡単で、水と洗濯のりとホウ砂があればできます!

まずは半分より少ない水が入ったコップにホウ砂を溶かして・・・








 







そこへ作りたい色の絵の具、洗濯のりを混ぜ合わせます。







このとき、洗濯のりは少しずつ、かつ容器をかき混ぜながら入れないといけないので、隣の子と一緒に協力して入れます!








すると・・・






















きれいなスライムができます! 写真ではオレンジ色のスライムを星形に変形させたものですね!!



















これはある男の子が作ったスライム。 作ったもの、全部重ねてみました〜! と言わんばかりのボリュームある

スライムで驚きましたね!!









まとめ








子どもたちは楽しそうにしていましたね! 







将来、社会に貢献する立派な人に育っていくことを願いながら、今学期も

指導していきます!!



よろしくお願いします('▽')ゞ







次回は1月23日です! それではモットーでした!