Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

地味なんだけど、面白い! ~2016年度 2学期 第6回おもしろ科学実験~

こんにちは。




モットーです!





12月に入り、ずいぶんと冷え込んできましたね(;´・ω・)






幸い、体調は万全で今学期最後となるおもしろ科学実験にも参加してきました~!





今回の実験




今回は学期最後ということもあって、今までやったことのない実験をしてみました。





前回は「音」をテーマに実験をしたということで、






「音」にまつわる実験をすることにしました。







それが・・・・・




NSS 12月10日(土)_2511





「ストロー笛」です!






一見地味に思えるこの実験、




やってみるとすごく面白いんですよ~~♪





実は卒論で忙しいモットーは本当は20分くらいでちょちょいと試作を作ろうと思っていたんですが・・・







時計を見てみると、開始から3時間も経過しておりました?


卒論、どうするんだよっ! とツッコミたくなりますが(笑)





まあそれだけ熱中できる実験だったということで、子供たちが喜ぶ姿を思い浮かべながら


本番に向かっていきました!!!






実験の様子





最初に結果を言います。





思っていたほど子供たちは満足しませんでした~~~(-_-;)



最初に弁明しておくと、実験自体がつまらなかったわけでは無かったんですが、




こちらが準備したコンテンツに向かう段取りが上手くできなくて、実験の面白さを十分に伝えきれなかったのです。







子供たち、ごめん!m(__)m





こちらスタッフとしても、今後の実験の向上に努めていきたいと思います!!







NSS 12月10日(土)_6897





NSS 12月10日(土)_2330







結果はあれでしたが、最初の実験ということもあり、いろいろ分かったこともあったので、



これを糧に、心新たにして、前進していきたいと思います!!!










さいごに




・・・という感じで


いろいろ学ばされた今回のおもしろ科学実験でした。




今学期はこれで終了となります!




次会えるのは年を越した1月14日となります!




みなさん、ぜひこの冬休み、有意義にお過ごしくださいね!





モットーからでした!!。