読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

初回はいつもの実験をやりましょう! 〜2015年度2学期 第1回 科学実験〜

みなさん、こんにちは!!


モットーです!!


久しぶりに、ブログ更新します!!

前学期は実験のお話しばかりでしたが、

今学期はいろんなジャンルの記事を紹介できたらなと思っています(^-^)

・・・といいながら、今回は先週のおもしろ科学実験の報告をしようと思います(笑)

今回の実験

今学期の初回ということで、定番の「スライム」を作りました!!



誰しもが一度は作ったことがあるはず(^-^


今回はいつもの実験にひと工夫を加えて、やっていきました! 



―スライムの作り方はこちら―


全体の様子

今回は新しいメンバー2人をかかえて、計3人で参加してきました!


期待緊張が混じるなかで、校舎に入っていきました。

今回は全16名中13名の子供達が参加してくれました!

本当は以上の子供達が応募していたのですが、こっちのキャパの関係で16名でした汗


と、そんなわけで、今回はこのメンバーでやっていきました!


ちなみに今回の授業の流れは・・・

・自己紹介

ミニゲーム(お札ゲーム*1)

・実験(スライム)

・片づけ

・感想文


という感じでした!

1・・・紙切れをお札に見立てて、一定数のお札を持った状態で自由に互いが自己紹介を行います。
そのあとにじゃんけんをして、勝った方に負けた方が1枚お札を渡し、一番多くお札をもっていた人が勝ちというゲーム。 
初回のときは必ずやっているのですが定評があり、 今回も緊張気味だった子供達の心を見事に開かせてくれました〜!!



さてここからは実験の様子になります!!


たくさんの写真たちと共に様子を見ていきましょう!


スライム作り

















最初に簡単に実験説明をしてスタート!! みんな一生懸命聴いていますね(^-^)
























でも口だけで説明しても、子どもたちには分かんないですから、目の前で実演。

これまでの経験を踏まえると、よく実演で失敗しているモットーでしたが、今回は見事成功!!

ε-(´∀`*)ホッ




























さあいよいよ子どもたちはそれぞれでスライムを作り始めます!


詳しい作り方は割愛し、のりと水と白い薬品をかき混ぜていくと・・・(ちょっと割愛しすぎたかも・・・汗)




























な、な、なんじゃこりゃ〜〜〜〜!!!


・・・とまあ、こんな粘っこいスライムの完成です!!



白い薬品の量によって、粘度は変化するようです。








































そして今回はこれだけで終わりません!!! 











スライムはスライムでも・・・











メタルスライムを作ろう!!!


http://matome.naver.jp/odai/2140938183440134601  never まとめ より)












というわけで、磁石にひっつくスライムを作ろうということで、今回は砂鉄スライムに埋め込んで、スライムを磁石で引

っ張ろうという実験を企画しました。



正直これできたら子どもたちも喜ばざるを得ないだろうとその驚く顔を心待ちにしていたモットー




ですが、ほとんどの子がことごとく失敗・・・





あれ? ちょっと最後の最後、失敗で終わるのは待って・・・・  





にわかに不安が寄せてきたのですが、なんと! 奇跡的に成功している子がいました!!!




それがこちら
↓↓↓↓↓↓





















































お〜〜〜〜〜〜〜〜!!   スライムが空中に浮いている!!!







とまあ、こんな感じで実験は無事終えていきました〜!!(^-^)






実験後、子どもたちはみんな明るく笑顔で帰っていったので、スタッフとしてはその顔を見れたら色んな大変なことや苦労も一気に

吹き飛んでいってしまいましたね!!

今回初めて参加したメンバーの感想では、子どもに投入する喜びを感じたり、子供や何か身の回りの環境に変わってほしい

と要求する人ではなく、自分から変わって接していく人になりたいと感じていました(^-^)


最後に


・・・という感じで今学期第一回目の科学実験が終わっていきました! 来週もみんなをたくさん喜ばせていこうと思います!!


次は10月24日。 モットーでした!!