
Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

2015年 科学実験 いざ始動!! 〜2015年度1学期 第1回 科学実験〜

みなさん、こんにちは!!


モットーです!!


大学が始まり、もうすぐ1か月・・・ みなさんはどんな春の学生・社会人生活を過ごしていますか?

充実した生活を過ごしてこられていることを祈りつつ、

1学期最初の科学実験を簡単に報告しようと思います。

今回は新プロジェクトもスタートしたので、その内容も合わせて報告しようと思います(^-^)

おもしろ科学実験

まずは長年やってきた「おもしろ科学実験」から。

今回は3人で参加。2人は後輩なのですがとても元気で明るく、子どもたちに慕われていましたね 感服しました(^-^)


さて1回目は恒例の「スライム」を作りました。

スライムはグニャグニャという独特な感触とヒンヤリ冷たさから子どもたちにとても大人気な科学実験のひとつなんです。



こうして材料を混ぜたものをかき混ぜると・・・



お〜〜、水晶のようなキラキラしたスライムが!!


これは女の子がつくったスライム。かわいいですね!



3種類のスライムを重ねたそうです。子どもたちの発想力の高さには驚かされますね(;゚Д゚)

全体としては子供たちは楽しくやっていましたし、ルールもきっちり守っていたので、まずまずの結果。

これからは子供達の中でチームを作っていきながら、協力して何かを作るという作業を取り入れていきたいなと思っています。

>仲間と共に何かを作る、そんな協調性を持てる子どもたちとなってもらえたらなと思いますね!

わくわく英語教室

次は今学期から新スタートした教室「わくわく英語教室」です!

担当してくれたのは語学に精通しているアリエッティくんです!

この教室では英語に親しんでもらうことはもちろん、英語を使って感謝や人のために何かすることを表現したり、外国の文化に触れたりしながら、世界に関心をもってもらえるようにということで教えています!

記念すべき1回目は5人のCARPメンバーたちで参加。 

内容としては英語の歌を歌ったり、英語の物語の映像を見せたり、英語圏の文化体験をしたりしました。

そして今回は文化体験ということでイースターエッグを作っていきました。

イースターエッグwikipediaで調べると、「復活祭(イースター)の休日もしくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵」という意味になっていて、4月5日がイースターなのだそうです。



結果としてはみんな楽しくやっていたそうです!

 とはいえ、第1回目ということもあり、これからの教室のやる内容や機材の準備とかで改善するべきところもみられたので次回もみんなが楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思います!!

まとめ

・・・ということで今後はおもしろ科学実験わくわく英語教室の2教室同時進行でやっていきます!!

これから1学期よろしくお願いします!!