読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

1月のNSS、一気にまとめました! 〜2014年度3学期第1回&第2回 おもしろ科学実験〜

新年明けましておめでとうございます!!

・・・といっても2月に入ってしまいましたが(-_-;)

大学生の1月は単位がかかっているテスト期間だったので、忙しくてなかなかアップできず・・・

でも時間をうまく使えばできたかもしれないと思うとただただ反省です。

てなわけで、2015年のブログ、頑張っていきたいと思います!

忙しいとは言いつつ、おもしろ科学実験は参加してきましたので第1回、第2回ともに報告しようと思います!

第1回は鉄板のスライム 〜様子〜

まずは第1回目!!

はい、スライムでーす! 毎回子どもたちから好評をもらっているスライムは今回も子どもたちの心を掴んでいきましたね(^-^)

それでは一気にスラスラみていきましょう!!


みんなキレイに出来てましたね!! 特に三色段スライムは圧巻でした(;゚Д゚)
まさかスライムサンドするとは・・・こんなところから将来、とんでもない発明家が現れたりするかもしれないですね(^^)

もちろん科学実験らしく、スライムからわかる科学の豆知識を教えて、みんなで楽しくやっていきました!!

第2回は冬の風物詩、静電気  〜様子〜

さて次は第2回目!!


実験は冬の定番、静電気です!!!

内容は電気クラゲ・ライデン瓶。 これもNSSでの定番です!

早速みていきましょう!!

まずは電気クラゲ!! 今回はやや失敗が目立ちました(^-^;

でもその分成功したときの子どもたちの笑顔は輝いてましたね☆

そしてその顔を見る自分たちも思わず(*´ω`)ニヤッ


これはライデン瓶ですね。 結構あっさり終わってしまったのか、飽きてくる男たち・・・

と思えばひたすら電気を蓄電することに夢中になる子やビリッという感覚を大学生に与えるべく電気を貯める女の子たち・・・(恐)

一人一人個性が出てくるんだなと感心しつつ、バラバラになる子どもたちを収拾する司会・・・



大変ではありましたが、まあ結局最後は楽しんで帰ってくれたから、まず良しとしましょうか(^-^)!!

最後に・・・

今回やった実験内容は、以前の記事などで紹介されてるのでそちらを参考にしてください!

また私たちCARPは2014年度3学期は「家族文化を築いていく!!」を一つテーマにやっていこうと思ってます!!

子どもたちとただ面白かった、楽しかっただけで終わらず、また一緒にやりたい!!と思ってもらえるようなNSSとしていきますので、よろしくお願いします!


以上、モットーからでした。