Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

楽しい科学の時間です!!

 お元気様です!和彦です!

久しぶりに顔だしてきました。

夏が終わって次は年明けが近いですね。季節の移りは早いなと感じさせられます。

スライムづくり

今回は初回の科学実験だったのでスライムをつくってきました。


子どもたちが夢中になって作る姿がたくさん見られました。

材料

ホウ砂
洗濯ノリ

割りばし
絵具または食紅

作り方

ホウ酸を水に溶かして、そこにちょっと残るぐらいまで溶かしたら、

あらかじめ絵具または食紅で色を付けておいた洗濯ノリにかき混ぜながら加えます。

そしたらかき混ぜている割りばしに引っ付いてくるので手で取って形を整えれば完成!

簡単にできてしまうんですね!!


色を付けることでこんなに楽しいスライムができるんですね。

こんな強者も・・・

挑戦したこと

今回は親の視点で子どもたちに接してきました。時間いっぱい子どもたちを喜ばせていく中で

子どもたちの純粋な笑顔と喜ぶ姿に希望を与えられました。

与えることでさらに与えられる。素晴らしいことですね!

次回もよろしくお願いします!!