読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

最初はやっぱりスライムでしょ!?〜2014年度1学期 第一回 科学実験〜

カープの活動

こんにちは〜、モットーです!!
新生活がはじまり、ついにこの時期がやってきました!!
今回から私モットーが毎回の科学実験の様子について投稿していこうと思います。よろしくお願いします!
新年度早々遅れてしまいましたが、第1回科学実験の報告をしていきたいと思います。

初回はやっぱり、スライムでしょっ!?

ちょっと林修先生風に言ってみました(笑)
ということで今回はスライムを作ってきました!!

楽しく様々な色をしたスライムを作る子どもたち。
簡単に楽しくできるのは嬉しいですね(^-^)
写真では緑色のスライムを制作中。


スライムの作り方の詳細は、下のリンクからどうぞ(^-^)
みんな大好きスライム【改良版】 - 大阪大学CARP(原理研究会)

当日の様子

去年の今頃は7人という大人数で臨んでいきましたが、今回はなんと3人!!  そのうちの2人は2年生ということで不安もありつつ、科学実験はスタート! 

・・・とその前に今回は初回でまだお互い初めてという子も多いので、「お札ゲーム」をしていきました。

これは最初、何枚かの「お札」と呼ばれる紙切れを持ち、誰かと出会ったらお互いに簡単な自己紹介をして、そのあとじゃんけんをして勝った方に紙切れを渡し、最終的にお札が多かった子が勝ちというゲームで、これが子どもたちにかなり好評で、今回も子供たち同士、打ち解けるものになりました(*´▽`*)

さて本題に入り、いろんな色のスライムを作っていき、そのあと発展的内容としてスライム風船作りに挑戦!!

それがこの写真。ストローで息を吹きかけるとこんなに大きくなりました!
でも成功率はかなり低かった!!
子供たちを喜ばせるためにも、より工夫が必要"(-""-)"。


今回が個人的には初の企画準備をした実験で、子どもたちを喜ばせようという思いでやっていきました。

が今回は人数の少なさと準備が万全とまでうまくいかないことが多く、参加したメンバーは目標に対して

しっかりと取り組むことができていなかったと話していました(-_-;)


それでもきれいなスライムを作ることができた子供たちはとても喜んでいました!

まだまだ始まったばかり! 次回からは準備からよく見直していき、子供たちもそして私たちも喜びをか取り組んでいける科学実験となるように努めてまいります。


次回の科学実験は、5月10日にあります。
今回見つかった課題点を次回には克服していけるように頑張ってやっていくので、よろしくお願いします!

モットーからの実験の報告でした〜〜〜