読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

電気でお絵かき!?〜2013年度2学期第4回 科学実験

どーも、さーがです(^−^)
先日、小学校で科学実験のプロジェクトをしてきたので、その報告をします!

紫キャベツと電気ペンでお絵かき

今回は、紫キャベツ電気ペンを使ったお絵かきをしてきました!

この実験は、日本ガイシさんのサイトを参考にさせていただきました。
1998年6月号/赤キャベツから、アジサイの花 | NGKサイエンスサイト|日本ガイシ


電気を流すと、紫キャベツの煮汁の色が変わることを利用して、
皆で絵を描いてきました(^−^)

当日の様子

さて、今回は新しい試みがありました!
今までは、僕が参加している時は、基本的に僕が司会者を担当していたのですが、
今回から、一年生の子に任せることになりました(*^^)v

今回は、T君にお願いしました。(彼の写真撮るの忘れてしまいました・・・m( ..)m)
司会をお願いした時は、二つ返事で引き受けてくれたので、
僕も非常に安心して任せることができました(*^_^*)


当日は、初々しくもしっかりしたT君の司会で実験が行われました。

子ども達は、実験の説明を聞いても、いまいちピンときてないようでしたが、
導線や用紙などの準備をするにつれて、やる気もどんどん上がっていきました!(^^)!

絵を書く一式が完成して試し描きしてみると、紫の紙が青や緑に変わり、
子ども達には驚きの声が(*^^)v

そして最後は、そのお絵かきセットを使って、
ジェスチャーならぬ、絵スチャーというゲームをしました!

発言禁止で、身振り手振りの代わりに、絵を描いてお題を伝える、
というゲームですが、いつもよりずっとエキサイトしてくれました(*^^)v


しかし、準備不足もあり、お絵かきセットの調子が悪くなる時も・・・(+_+)
この実験は、今回が僕達も初挑戦だったので、対応に奔走ぎみに^_^;


そんな中、一生懸命にその場をしきってくれたT君、
本当に感謝ですm(#._.)m


ハプニングもありましたが、今回も無事に科学実験のプロジェクトを終える事が出来ました。
次回も、子ども達のために頑張っていきますので、よろしくお願いします!


次回は、11月23日です。
それではさーがでした〜(^.^)/~~~