読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

スライムで大忙し〜2013年度2学期第一回 科学実験

どーも、久々の投稿になります、さーがです(^o^)丿
8月までは、院試の勉強に奔走しておりましたが、
無事に合格できたので、ぼちぼちブログをUPしていきたいと思います!

さて、先週の土曜日に恒例の科学実験プロジェクトがあったので、その様子を報告します!(^^)!

鉄板間違いなしのスライム

今回は、毎度お世話になっている実験、スライムをしてきました!

今までは、時々失敗することもありましたが、試行錯誤を重ねてきたおかげで、
今回は、失敗した子が0人でした(*^^)v

作り方は、下のリンクから確認できます。
みんな大好きスライム【改良版】 - 大阪大学CARP(原理研究会)

当日の様子

いつもと同様、アイスブレイクをして子ども達の緊張をほぐし、
楽しい雰囲気を作ってから実験をしました。
まあ、ある子には、「全然緊張してないよ!」と言われましたが(^_^;)

今回は、二学期の一回目だったので、受けを狙おうと鉄板ネタのスライムをしましたが、
予想通り、子ども達は大喜び( ^^)v

色々な色のスライムを作ったり、のびるスライム、かたいスライムを作ったり、
子ども達はそれぞれ自慢のスライムを一生懸命作っていました(*^_^*)

中には、妹のためにスライムを作っていた男の子も。
妹が好きなピンク色のスライムを一生懸命作っている姿が、とても微笑ましかったですね(*^_^*)


今回は、スタッフが僕一人で少し心配していましたが、
みんな喜んで帰ってくれたようだったので、僕も一安心です(^−^)

現場は嵐が去ったがごとく・・・

実験は、成功裏に終えることができました。
しかし、スタッフ一人のしわ寄せは、実験が終わった後に来たのです・・・

一生懸命作ってくれたので、机の上が大変なことに。
ある程度は、子ども達に片づけさせましたが、細かいところは僕一人で(-.-;)

机についた絵具をふき取りつつ、「新聞でもひいとけば良かった・・・」と、
反省する私なのでした(^_^;)


毎回、反省は絶えませんが、これからも子ども達にとって、
最高の場となる科学実験になるよう頑張っていきたいと思います!


次回は、9月28日です!
それでは、さーがでした〜(^.^)/~~~