
Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

欠け耳のノラ猫 ~Tipped Ear Campus Cats~

阪大の豊中キャンパスには、住みついている猫たちがいます。Campus Catsは静岡大学の専売特許じゃないぞ!!

そのうちの一匹。

ん!? 耳がちぎれてる!! ケンカして噛みちぎられたのか?

実はこれ、"Ear Tipping"と呼ばれていて、「この猫は不妊治療済みです」という印なのです。
詳しくは耳に目印がある猫さんに注目! [猫] All Aboutを見てください。

見た目がちょっと痛々しいですが、「この猫は子どもを産まないので、どんどんノラ猫が増えることはありません」ということをアピールしているのであり、「完全なノラ猫ではなく、人間の保護・管理下にある猫です」ということの証明でもあるのですね。

椋鳩十の名作「片耳の大鹿」は関係ありません。

阪大豊中キャンパスに生息する猫はキャンパスの地名「待兼山」+「猫」で「まちかねこ」と呼ばれており、まちかねこ調査隊さんの調査により60匹が確認されています。どんだけいるんだ..
まちかねこ図鑑 http://www18.atwiki.jp/machikaneko/

図鑑によるとこの猫くんは登録No.021で性別はオス、「ジョン」と命名されているらしいです。
最後にジョンの写真をもう一枚。足の付け根をなめております。

写真提供:我が友人(匿名希望)

http://blog.seesaa.jp/tb/264234612