読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

気持ちも新たにスライムを〜2013年度 第一回 科学実験〜

カープの活動

どーも、さーがです(^^)
新たな生活がスタートする季節ですが、今日は、新年度最初の科学実験がありました。
その時の様子を報告したいと思います!

初回は鉄板ネタのスライムで

今回は、皆でスライムを作りました!

子ども達が大好きなスライム。
とても喜んでくれるので、毎度やってます(^_^;)
作るときには、少し注意することもありますが、手順を守れば簡単にできます。

作り方は、下のリンクからどうぞ( ^^)v
みんな大好きスライム【改良版】 - 大阪大学CARP(原理研究会)

当日の様子

大阪では、昨日一時大雨になるほど、天気は良くなかったですが、今日は、春らしく気持ちのいい天気でした。

そんな中で科学実験に臨んで行きましたが、今回は、一年生メンバーが三人来てくれ、全員で7人という大人数で向かいました(*^^)
普段は3,4人でやっているだけに、なんとも心強い(^^) 

まずは、スライムを作りましたが、スライムを作ってからは、的当てゲームをしました。
スライムで的を作って、それにピンポン玉をワンバウンドさせて当てる、というものでしたが、これがなかなか難しい・・・。

意外と、的には当たりにくかったですが、それでも子ども達は、お構いなしに夢中でピンポン玉を投げてましたね(^^)
夢中で投げる姿は、とてもかわいらしく、見ていてとても癒されました(*^_^*)

まだ科学実験に参加したことのないメンバーがほとんどだったので、
今回は、子ども達と一緒に自分達も楽しむ!ことを目標に(^_^;)、気兼ねなくのびのびとやってもらいました。

参加したメンバーは、実験を通して、子ども達の笑顔や喜ぶ姿を見て、感化を受けたようです。
初めて参加した一年生メンバー達も、子供たちと接してみて、逆に元気をもらった、また参加したい、と言ってくれていました(*^^)v

まあ、目標達成!ということで、科学実験を企画準備している僕としては、一安心です(^−^)


次回の科学実験は、5月11日にあります。
次回も、楽しくやっていくので、よろしくお願いします!

それでは、さーがでした〜(^.^)/~~~