読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

タートルズが好きなもの・・・

スポーツ・イベント

みなさんはじめまして!!
私はよんといいます(^O^)/
このブログに現れるのはじめてなのですが、こんな人もいるよということでこれからよろしくお願いします!

さて、お正月の雰囲気ももう終わってきましたね。。。お正月といえばお餅ですが、みなさんもたくさん食べましたか?
あれってびよーんって伸びますよね〜^^
伸びるといったら”チーズ”も焼いたら伸びますよね(^O^)/
私、チーズがめっちゃくちゃ好きなんです!!!!
チーズ系ならなんでもこい!
チーズが食べたい!
ということで!この間、阪大関大CARPのみんなでピザ食べに行きました!(^^)!
自転車こぐこと5分、とてもおしゃれでこじんまりとしたピザのお店“CALORE”に到着!!
本日のメニューはこちら!

ちなみに、ピザの発祥はイタリアのリトアニアという説があります。
イタリア語では"Pizza"は「ピッツァ」と発音されるそうです。
そこでプレジさん「とりあえずこのピッツァ全部お願いします」・・・(@_@)!!!
ということで、贅沢にもこちらのピザを全部注文(*^_^*)

まずいただいたのはマルゲリータ

(すみません本物のマルゲリータの写真取り損ねてしまい、これはマルゲリータもどきです(*_*;))
ピザにもいろんな種類があるそうなんですが、これはよく聞く名前ですね。
イタリア王妃であったマルゲリータ・ディ・サヴォイアジェノヴァが、「バジルの緑モッツァレラチーズの白トマトソースの赤がまるでイタリアの国旗を表しているようだ」として気に入り、自らの名を冠したと言われています。へぇー\(◎o◎)/!

チーズがとろーり、生地がもっちもっちしてておいしかったです(*^_^*)
ピザって今では冷凍食品や、ファミレス、宅配などいろんなところで見かけますが、「日本初のピザ」は、第二次世界大戦中に神戸に着いたカリテア号(イタリア海軍の特務艦)の、乗組員であったアントニオ・カンチェミが1944年に開いた神戸のレストランにて、初めてピザが焼かれたという説があります。へぇー\(◎o◎)/!

その後も、出てくるピザをもくもくと食べ、なんとみんなで計9枚\(◎o◎)/!
ちなみにですが、ツナと生クリームってやつが私の中で一等賞でした★★★

また、ブラッドオレンジという不思議な赤いオレンジジュースとDASH!

ドビンさんの頼んだカプチーノはなんとかわいいくまさん!!

一本500円のウインナーをぺロり

もうひとつ、、、

日本  3200円
韓国   1769円
ドイツ  1559円
アメリカ 1226円
イギリス 1181円
みなさん、↑この数字は何だと思いますか?

これは直径約31cmの宅配ピザの価格です。
日本だけ断トツに高いですね。
これは安くしすぎるとオーダーが入りすぎて大変になるとか、新聞にチラシはさんだり、人がポスティングするところに経費がかかっていたりとか、チーズが外国産でそれ自体の価格が高騰してるからだとか、いろんな説があるそうですよ。

まぁ、でも今回、生地から手作りで石窯で焼いた、本格的なピザを生まれて初めて食べれたことがとても嬉しかったです(*^_^*)

でもなんでピザのふちだけふくらむのか気になったので、お店の人に聞いたら、「イースト菌が発酵して空気が入るからで、ソースの部分は水分があって重みがあるからふくらまない」だとか、なんか詳しく!教えてくださりました!「若い人はたくさん食べますねぇ!」そうやってお店の方とも仲良くなって、みんなでおいしかったです〜!といいながらお店をでました(@^^)/~~~

こうやって作ったものを幸せそうに喜んで食べるお客さんを見るとお店の人も嬉しいんだろなと思いました。それに、やっぱり他の喜びのために何かを作ったり、してあげると自分もわくわくするし、嬉しくなりますよね(^v^)

そして、みんなと食べるからおいしいし、みんなと一緒にいるから楽しいですよね!
ごちそうしてくださったプレジさん、本当にありがとうございました!(^^)!
おいしさプラス喜びまでいただいて、心も体も満たされ、幸せなよんでした(*^_^*)