読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

定例研から始まる1年

定例研

第2部「大学の教育課程は必要か?」

大学に通っている身からしたら、何を今更という話題でしょうか。
でも、自分の大学生活に満点付けられます?

ドキッ!?としたア・ナ・タ
一緒にこのテーマについて考えてみましょうよ(・∀・)/

よにあふさかのせきはゆるさじ


 Original Update by geraldford

今回の企画は、プレジとワッキーが担当しました。
第1部では、2人で司会と書記を分担していたんですね。
この第2部、ここからは2チームに分かれて、プレジとワッキーがそれぞれの司会を務めます。

企画の段階で、ほぼ全員が「大学は必要だ」と答えるだろうと、司会陣は予想を立てていました。
そうじゃなかったら、今頃大学にいませんしね。
大学にいることが当たり前になってしまっています。
しかし、定例研は考えてなんぼ!考えて考えて、自分の考えをもつようになってほしいのです。

そこで取り入れたのが、ソクラテスの産婆術です。

ソクラテスは、ある質問をして答えを得たら、さらに根源に向かうような質問をして、この議論を繰り返した。
自身の産婆術について「私は産むことはできない。産婆である。私は問うことで、相手が『自分の考え』を産むのを手伝うことしかできない」と述べている。

参考:http://awareness.secret.jp/sub05/sub052.html

メンバーが大学が必要な理由を挙げてくれたら、本当にそうなの?、こういう反対意見もあるけれど?と問いかけを何度も重ねてみました。
みんなの主張を、2人の司会陣は簡単に通させはしませんよというわけです。
果たしてメンバーは、無事この関門を突破できるのか!

気が付けば、ガラパゴス化

同じ議題とは思えないほどに、独自の進展を遂げた両チームの議論。
壁を隔てていたとはいえ、ここまで違うものになるとは!

簡単に言うと、プレジチームはチーム戦、ワッキーチームは個人戦といったところでしょうか。
こんな説明じゃ分かりませんよね(^_^;)

プレジチームではまず、大学生活に関する事前アンケート(定例研前に参加者に実施)をもとに、大学生の実情について理解を深めました。
そのうえで、大学不要論を唱えるホリエモン(懐かしい!)や大前研一さん(国際的コンサルタント)の意見を紹介しました。
反対意見を受け止めることで、意見が洗練されていきましたね。

 Original Update by Ndecam

ワッキーチームでは、単刀直入に大学が必要な理由を聞いていき、問いかけや反論の提示を行っていたようです。
諸外国の学校制度の紹介が、衝撃的だったそうですよ。ベルギーとか。
日本で当たり前のことは、外国では当たり前ではないんですね。
そりゃあ当たり前ですね(^O^)
風のうわさでは、アンチ精神論の嵐が巻起こっていたらしいです。

で、結論は?

出ませんでした(>_<)
大学令(1918年公布)から続く大学の歴史は伊達じゃない!

ただ、現在は大学全入時代なんですが、「大学に行かなくてもいい人はいっぱいいるんじゃないか」という気付きはありました。
事前アンケートを見ると、専門職を目指して大学に通っている人は、大学で学んだことが将来役立つと結構思っているんですよ。
一方、そうじゃない人は、大学で学んだことが役立つとはあまり思っていないんです。
そして、後者の方が2倍多い!

 Original Update by BONGURI

大学を卒業するまでにつぎ込む、たくさんのお金、時間、労力に見合うだけのものを得られているのか怪しいものです。
そう思うんだったら、今からでも大学の意義を見出して、価値ある大学時代にしていかなきゃ☆

定例研の最後には、「私にとって大学とは何か?」を改めて考えてもらいました。
そこで出てきた答えは、一人一人のもの・・・。
新しい1年の船出が、追い風をいっぱい受けた素晴らしいものになりますように!

今回の得点 78.3点(12人平均の満足度)

おまけ

ちなみに、今回行った事前アンケートはこんな感じでした。
回答数の多い順に、アンケート結果を載せています。(対象12人)
( )内は回答数で、Q1、Q2は複数解答ありとなっています。

Q1:大学進学を選んだ理由は?・専門職に就くため(3)
・漠然と、将来のため(3)
・視野を広げるため(3)
・就職には大卒資格が必要だから(2)
・大学進学は当たり前という風潮だから(2)
・色々な出会いや体験をしたいから(2)
・社会的ステータスのため(1)

Q2:現在、なぜ大学に通っているか?・専門知識習得のため(4)
・就職のため(3)
・卒業するため(2)
・勉強、授業が楽しいから(2)
・親に行かせてもらっているから(1)
・分からない(1)

Q3:大学で学んだことは将来役立つと思うか? はい(4) まあまあ(8) いいえ(0)

Q4:大学生活で最も充実しているものは?(選択式)・部活・サークル(10)
・趣味(2)
・授業(2)
・自学(1)

みなさん、サークル大好きですね!