Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

科学実験 探偵ごっこ

どーも、久しぶりにまたブログを書くさーがです・・・一か月ぶりに小学校科学実験の様子を書きたいと思います(^_^;)

実は二週間前にもあったのですが、
その時の報告は他の人に書いてもらう予定がうまくいかずアップできませんでしたm(__)m


しかし、これからは自分一人で科学実験の様子は書くことになったので、心配ご無用です(^−^)
それじゃあ、先週の土曜日の報告していきまーす。

指紋検出

今回は子ども達に探偵気分を味わってもらおうとおもい
指紋検出実験をやっていきました!

方法はいたって簡単。
うがい液を用意してそれを加熱して、出てきた湯気に指紋をつけた紙をあてるだけでできちゃうんです。

詳しい実験方法
ヨード入りうがい薬で指紋検出 - 大阪大学CARP(原理研究会)

以前にもやったことがある実験です。
工夫すればもっと子どもたちを喜ばせられるのではないかと思い、今回はこの実験を選びました。

以前の実験の様子
2学期 第5回 小学校理科実験プロジェクト 〜うがい薬で指紋検出〜 当日編 - 大阪大学CARP(原理研究会)

当日の様子・・・

さて、当日は雰囲気を出すために子ども達のために警察手帳を作って持っていきました(*^_^*)

子ども達も指紋を検出しようと熱心に実験に取り組んでくれました。


しかし
時間がたってもホットプレートがなかなか温まらないというアクシデント発生

温まらないので指紋もなかなか検出できず、子ども達も不満足。
ということで急きょ実験を中断して、ミニゲームをして場をつなげることにしました(ー◦ー;)

子ども達も最初は不満そうでしたが、ミニゲームを通してなんだかんだ言いながらも喜んで帰ってくれました(^_^;)

今回の科学実験は今までに無いほどのヒヤヒヤものでしたが、
逆に何かと学べたものがあったような気がします

今回は想定外のアクシデントに遭いましたが、次回もがんばります!



次回の実験は二週間後の土曜日です。それでは、さーがでした(^.^)/~~~