
Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

マインドマップ

ひとこと

お元気様です
初めまして、ダッシュです\(^o^)/
初投稿緊張していますが、
緊張なんて吹き飛ばす
楽しいブログにできたらと思います(^○^)

今日は、マインドマップについて書こうと思います。
始めた動機としては、なんかすごそう!と思ったことで、
これが結構いいんですよ!
なんでいいかっていうと、3つ理由があるんです
1.楽しい
2.眠くならない
3.かっこいい!じゃなくて、復習しやすい!

実際に脳科学的にも、脳を作る神経細胞のネットワークが放射線状なので
マインドマップはいいらしいです


実際やってみました^^
これは、東アジアの発展に関するある授業のノートです
頑張って授業中に書いてみました★!

いやー、楽しいです

では、どうやって作るのか簡単に紹介していきます

                                                                                                                                                              • -

1色鉛筆と、紙(無地がいいでです)を用意する
2中心テーマを真ん中にどーんと書く
3その中心テーマから次に大きなな中心的なテーマを派生させる
 枝みたいににょきって
4ちなみに文字は矢印の上、文字の方向は合わせた方ががいいみたいです
5その矢印の先から、さらに3に関連する、次に中心的なテーマを派生させる

                                                                                                                                                                  • -

こんな感じです^^
ちなみに、な方が記憶に残りやすいし、
絵とかも入れたらよりいいみたいです!(^^)!


興味のある人は使ってみてください
参考になると嬉しいです(^^♪


今回はザ・マインドマップ(トニー・ブザン著)を参考にしました。