読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

2学期 第5回 小学校理科実験プロジェクト 〜うがい薬で指紋検出〜 当日編

さてさて、ついに小学校の理科実験プロジェクト当日。

大雨が降る中でしたが、元気に実験をしてきました。
子供たちも雨に負けずに小学校に集まってくれましたよ!

準備編を読んでいない人はそちらもどうぞ〜
大阪大学CARP(原理研究会)

今回の実験の題材は、うがい薬を使った指紋検出。
実験の詳しい方法はこちらをご覧ください→ヨード入りうがい薬で指紋検出 - 大阪大学CARP(原理研究会)

ミニゲームで心を開こう!


今回のゲームは「脱出ゲーム」
魔法使いに果物に変えられてしまった子供たちは、牢屋を見張るモンスターをクリアして脱出することができるのか?
チームのみんなの協力が不可欠です。

刑事になりきって事件捜査!

いよいよ「指紋検出」に取り掛かるのですが、ただ実験をするだけでは面白くない。
子供たちに事件捜査のつもりで実験してもらおうということで用意したなりきりグッズがこれ。

警察手帳*1と鑑識課の手袋*2
検出した指紋を貼り付けるために用意したのですが、自分のプロフィールをびっしり書き込んだりなど、有効活用してくれていました。

裏方さんとして準備してくれたメンバーに拍手! パチパチ

事件発生!

楽しく実験をしていると、事件が発生!
みんなのために用意したみやげが盗まれてしまった!
現場に残されていた指紋を手がかりに犯人を探せ!

指紋がなかなかくっきり現れないので「途中であきらめてしまわないかな?」と心配でしたが、
3チームのうち、2チームが真犯人にたどり着くというなかなか優秀な成績で終えることができました。


犯人がこの中に!?

次回が2学期最後の理科実験

このメンバーで実験ができるのも最後です。
最高の実験を用意できるようにがんばります。
text by カツトシ

*1:一時代前のタイプ

*2:ホームセンターで購入