
Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

CARPの美味しいご飯☆

こんにちはvv チップです。
本っ当に  お久しぶりです!!
ちょっといろんなところに旅に出ていました。


…なーんてね(●´艸`)ヾ  \(`Д´*)oコラッ
ではでは、最近のひとこと!(どころではないけれどね。)

++++++++

*夏の天敵*
最近は、ほんとうに暑いですね(;≧皿≦)。゜°
他の大学のCARPメンバーと話していても、結構
「夏バテ気味の人が多い!」
という声がメンバーからちらほら聞こえてくるそうです。

「夏バテになると、動くのも面倒になってくるし、食欲も減ってくるし…(o´Д`)=з
みんなで食べるために作った御飯も残りがちなんだよねー。」

ってそれは、ヽ(#`Д´)ノいかーん!!

夏バテの時こそ、しっかりと水分栄養(特にビタミンとタンパク質)を取り、
休むべき時に休んで体をいたわってあげることが大切です!!

*体の元気には美味しいご飯*

↑チップ・こまちちゃん(京大)作 「おろしとツナの和風パスタ」

最近、私も食事当番(略して食当)をさせてもらう機会があったのですが、
ごはんって本当に、作った人の愛がこもっているんですvv

近大カープさんもごはんに対しては本当に熱いです!
今日のご飯はなんですか〜?: 近畿CARP(原理研究会)
手料理グランプリ!!: 近畿CARP(原理研究会)

「どうやったら美味しく食べてもらえるんやろ?」
「どんな食材使ったらいいんかな?」

と、食べてくれる人のために、いろいろ考えるんですね。


↑チップ・こまちちゃん作「ツナとサニーレタスのまぜご飯」

ちなみに、これは、お野菜とたんぱく質がとれて、お昼にパクパク食べやすいもの…
と考えながら作ったのですが、結構好評でしたvv
盛りつけはこまちちゃんがほとんどしてくれたのですが、
やっぱり見た目もおいしそうだと食欲も増しますね!(●´∀`)ノ+゜*。゜

*人はパンのみに生きるにあらず(「新約聖書 マタイによる福音書」第4章4節)*
あれっ! さっきまでさんざんご飯の大切さを語っていたじゃないか!?
確かに、ご飯も大切です。(´∩`。)”おなかがへっちゃいます。

が、人間はだけで生きているのではなくて、も持っているんですね。

食べて、寝て、適度に運動すれば体はすくすく成長します!
それとおんなじで、心も成長するためには栄養が必要なんです!
(*- -)(*_ _)うんうん

例えば…

  • 誰かと楽しいことや希望的なことを話してる時、
  • お手伝いをして喜んでもらえた時、
  • 自分のギャグで大笑いしてくれた時、
  • 一生懸命作ったご飯を「おいしい」と言ってもらえた時…etc

誰かに喜んでもらえた時、自分の心が元気になってる時ってありませんか?
また、自分の心が元気になることをしたときに、体が疲れていてもなぜか、
頑張れちゃう時ってありませんか?

「いやー、ないですねー。」
という人は、ぜひぜひ一緒にカープでこの暑い、いや熱い夏を過ごしましょう!
阪大カープは心にも体にもいいことがいっぱいです!

やっぱり人間、心も体も生き生きとしてるのが一番ですね*
勉強頑張ってる人も、お仕事がんばってる人も、まったりしてる人も
メンバーのみなさんも、一緒に頑張りましょーうvv