Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

第1回 あいさつ運動☆

お元気さまです(*`∀’*)ノ

おなじみになりつつあるチップです。。

今日はタイトルにもなってる、
あいさつ運動
について語らせて頂きまぁすvv(●´3`)ノvv

15日水曜日は阪大カープの定例研の日ですが、
今回は、ずっとお休みしていたあいさつ運動を復活させていきました!!

場所は、大阪大学のめっちゃ近くで
学生さんも地域のおっちゃん、おばちゃんも大好きww
石橋商店街です!

メンバーは
チップとアラレお姉さん、アキちゃん、そしてダッツ君です。
今日は
VISION:「私から希望を与える!」
GOAL:あいさつが40人の人からかえってくる。
(目があって、声に出してお返事が返ってくる)
でやっていきました。

意識して取り組んだことは
「目の前の人を私の大切な人・家族と思ってあいさつしよう!」

そして、私たちの基本理念の「統一原理」の授受作用(Give and Receive)を
参考にして、
まずは、私たちから元気・希望を与えていこう!
そして、相手から返ってきたもの(あいさつ・言葉・態度・視線…etc)
をしっかり受け止めていこう!

という感じでチャレンジしてきました。


みんなで、プラカードも作り、ドキドキワクワク…。
(≧v≦●)。。(●≧v≦)。どんな出会いが待っているのやら…

阪大原研(原理研究会)代表 あきちゃんもいい笑顔ですvv

緊張も入り混じった、何とも言えない気持ちを抱きつつ、
商店街を抜けてあの赤い橋のところへ向かいました。

そして、みんなで円陣を組んで掛け声をかけていざ出陣!!

「こんばんはー!」

「お帰りなさぁいvv」

「お疲れさまでーす!」

「明日も頑張りましょうvv」元気な声が、あっちからこっちから飛び交いました!

はじめは、なかなか反応が返ってこないことが多かったのですが、
やり続けていくうちに、私たちも本心(為に生きたいと思う心)
がどんどん引き出されてきて、それといっしょに雰囲気も変わってきて、
後半は、
「あなたたち阪大生?」と声をかけてくださる方が増えました*

これから(将来)が楽しみな活動ですvv

また、皆さんも見かけたらぜひぜひ声かけてくださいね!!