読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Handai-CARP’s blog

大阪大学CARP(原理研究会)です!

第3回 みんなの理科室 〜ドッカーーン!空気砲〜

カープの活動

お元気様です!阪大CARP副代表のSAGAです(・∀・)ノ


先週の土曜日プロジェクトに行ってきました。



自分たちは小学校で、子どもたちに科学実験を教えています。
かわいい子どもたちとふれあいながら楽しくやってます(*^ω^*)
 


でも自分たち、それだけじゃなく、ただ実験を教えてるんじゃないんです!



もちろんどうやったら実験がうまくいくかなどの打ち合わせもしっかりするんですけど


まず全体で目標visionを決めておいて、一人一人がそれに沿った個人の目標を決めて、それを達成するために挑戦していったりもしてるんです!

挑戦していく中で時には苦しい時もあるんですけど、それを乗り越えて挑戦することで自分自身の成長にもつながってくるんです。


どういうことに挑戦してるかというと、自分たちは

 「私から希望を与える」

というvisionを掲げて活動してます(`〜´)

対象は子どもたちや地域の方々で、子どもたちには自分たちを通して喜んでくれたりしたらと思っています。


今回実験は、空気砲をしました。みんな知ってますよね?
でんじろう先生がよくTVで段ボール叩いて煙出してるアレです。

子どもたちめっちゃ喜んでくれました(*^_^*)
熱心に空気砲を作って一生懸命段ボールを叩いてる姿がすごいかわいかった・・・・


それで、最後に感想文も書いてもらったんですけど、自分たちとふれあう中でもとても喜んでくれた様子。
特に、ピーターさんが大人気で、感想文には名指しで
(ピーター先生)おもしろかった。 いじわるでおもしろかった。
と書いてくれてました。



次回は6月11日。次回も頑張ります!

それじゃぁ(@^^)/~~~